潮騒  

潮騷/作詞‧作曲:五輪真弓/編曲:Michel Bernholc

 (潮汐聲)

 だれ     みなと た  しおさい

1誰もいない 港に立ち 潮騒を聞けば

(佇立在無人的港邊聽著浪濤聲)

よ        み こころ
寄るべなさに 身も心も やつれたよう
(身心皆疲憊 何處是依靠)

し  そら      まち
あー 見知らぬ空 この街に

(啊!在這城市的街道陌生的天空)

ゆめ だ     わたし わら かもめ
夢を抱いたこの私を 笑て鴎
(海鷗彷彿嘲笑著懷抱夢想的我)

 なが ぼし なみだ           

2流れ星が 涙のように ぽつりと落ちたら
(流星像淚珠似的滴落)

    とお ふるさと   きてき よ

はるか遠い 故郷へと 汽笛が呼ぶよ

(啊!耳邊傳來汽笛聲像從遙遠的故鄉呼喚我)

        かえ     まち

あー いつか帰る あの街に

(啊!何時歸去在那街上)

いま  げんき        つた
今は 元気でいるからと 伝えておくれ

(告訴故鄉的親人我很好)

かえ     まち
あー いつか帰る あの街に
(啊!何時歸去 在那街上)

みやげばなし     き
 土産話 などを 聞かせてあげよう
(我將帶許多見聞 傾訴給大家聽)

 

 

Photobucket

arrow
arrow
    全站熱搜

    千尋(ちひろ) 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()